ブログトップ

なかじまや

moonrice.exblog.jp

この国は原発を持つ資格がない

d0191784_17182552.jpg

日本で初めて原子力の火が灯ったのは、茨城県の東海村。
村長である村上達也氏が今日、取手に講演会に見えました。

東海村には原子力発電所があって、
3.11の地震のときには津波の被害にあい、
浸水位置があと40cm高かったら
大惨事は免れなかったと言われています。
ほんとうに危機一髪の状況だったそうです。

昨年、村上村長が「こんな国で、原発なんか持つんじゃねぇよ」と
発言してるのをニュースで見て、
自分の言葉で話す公のひとがいた! うわー、かっこいい!と
シビレて以来、私は密かに村長のファンです(笑)

どんな立場でも、自分自身を生きて、自分の言葉で話す。
これが、困難な状況を打破していく上において、
とてもとても大事なことのように思います。
[PR]
# by moonrhythm | 2012-09-01 17:33 | イベント

blue moon

d0191784_1194192.jpg

今宵の満月は、ブルームーン。
8月は満月が2度ありました。
その2回目の満月を、ブルームーンというそうです。

スリランカでは、満月の日が祝日になるんだとか。
自然に月の満ち欠けを意識する生活になるなんて、
すてきですね。
http://mayutanchi.com/holiday/archives/32

[PR]
# by moonrhythm | 2012-09-01 01:26 | 月のリズム

夕焼け

d0191784_17472035.jpg

こちらは、おとといの夕焼け。
水色とオレンジ色の混ざり具合が美しくて、
みとれてしまいました。

毎日、毎日、空は違う模様を見せてくれます。
こんなに身近に、こんなに美しいものが存在している。
あたり前のようで、奇跡的なこの光景。
空を見上げる余裕のないときでも、宇宙はいつも
わたしたちを見守ってくれています。

今夜の満月も、さぞや美しいことでしょう。
[PR]
# by moonrhythm | 2012-08-31 17:59 | そらいろ

インディアン…?

d0191784_13401344.jpg

この写真は、9歳の姪っコが撮った、
甥っコの決めポーズ(笑)
彼女の撮るものはいつもアーティスティックで、
被写体の自然な魅力を最大限に引き出す
不思議な力を持っています。

この甥っコの佇まいも、まるでどこかの
少数民族の子どものよう。
わたしの家系はインディアン顔ですが(笑)、
なんだかそんな顔にも見えて…
いい写真です。
[PR]
# by moonrhythm | 2012-08-29 13:49

月のひかり

d0191784_18243475.jpg

今夜の月は、空にぽっかり浮かぶタマゴのよう。

d0191784_18233759.jpg

こちらは、3日前の月。
まばゆいばかりに光っていました。

月のひかりは、いのちの輝き。
生きとし生けるものたちに、
等しくそのエネルギーが降り注いでいます。
[PR]
# by moonrhythm | 2012-08-28 18:45 | 月のリズム