ブログトップ

なかじまや

moonrice.exblog.jp

ひこうき

d0191784_13395123.jpg

取手では、飛行機が北の方角から千葉方面に
向かって空を横切っていく姿を毎日見られます。
たぶんこれらはヨーロッパ便。
成田空港から30kmくらいの場所なので、
着陸前に高度を落としている状態なのか、
飛行機の模様もわかるくらいの大きさで見えます。

今年の冬にはヨーロッパに行こうと
思うので、毎日この景色を眺めながら、
これから出会う世界に想いを馳せています。
[PR]
# by moonrhythm | 2012-09-10 13:48 | そらいろ

ju-tou

d0191784_2231196.jpg
d0191784_21534830.jpg

地元取手に昨冬オープンした、
マクロビオティックチャイニーズカフェ「ju-tou」は、
古いビルの3階にある、とっておきの場所。

店主の堤京霞さんが厳選した野菜やお米を使った
身体とこころにやさしいお料理がいただけます。
ju-touの空間で過ごすと、あわただしい気持ちが
すっと落ち着いてゆく感じがします。
d0191784_21571884.jpg

ある日のメニュー(ごはんセット)の前菜
・きゅうりとトマトの辛味漬け(右)・ベジミートの青椒肉絲
[PR]
# by moonrhythm | 2012-09-08 22:27

sunset

d0191784_9552693.jpg

我が家から眺めた、昨日の景色。
激しい雷雨のあと、東の空にはまた虹が浮かび、
西の空には、こんなに美しい夕焼けが見られました。

空色から紫、ピンク、オレンジのグラデーションに
染まった雲の表情に、季節が巡っていることを感じます。
[PR]
# by moonrhythm | 2012-09-07 10:03 | そらいろ

new open

となり街の守谷に昨日オープンした
ヘアサロン「ANON」。
オーナーの蓮見まり子さんがおひとりで切り盛りしています。
蓮見さんのおおらかでやさしい雰囲気そのままの
居心地のよい空間で、のんびりと過ごせます。

店内には蓮見さんのセンスで選ばれた絵や雑貨たちが
さりげなく配置されていて、すてきでした。
自分の好きなものに囲まれて仕事できるって、
いいなあ。

ANON
住所:守谷市大柏1005-167
TEL:0297-45-1032
10:00~18:00L.O.
月曜定休
d0191784_1875855.jpg

flower arrangement:jyagreen
[PR]
# by moonrhythm | 2012-09-04 18:34

Double Rainbow

d0191784_6433799.jpg

昨日は夕方、東の空にきれいな虹が出ました。
空模様のなかでも、虹は神の采配と
思うくらい、サプライズなプレゼント。
虹を見上げると、誰もが笑顔になります。
姪や甥たちは、生まれて初めて見る自然の贈り物に大興奮でした。

よく見ると、右側にうっすらもう1本の虹。
なんだか縁起がいいですね。
この贈り物を受け取れたことに、感謝です。

ありがとう。
[PR]
# by moonrhythm | 2012-09-02 07:00 | そらいろ