「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

なかじまや

moonrice.exblog.jp

男子ニットクラブ

d0191784_9195970.jpg

ニット作家のすずきよりこさんが我孫子市にopenした
kupu knit studio and cafeは、おいしいコーヒーとお菓子、
そして何よりも、よりこさんのおおらかで
優しい佇まいで癒される空間。

今月、よりこさんのかねてからの夢だった
男子ニットクラブ」が始動!
初めてとは思えない手つきでさくさくと編んでいく
ニット男子たちの様子は、まさにクラフトマン。
来年には展覧会もすでに決定とか。

参加者、まだまだ募集中です!
[PR]
# by moonrhythm | 2012-09-19 09:32

解放

d0191784_15461271.jpg

きょうの雨は、浄化の雨。
気持ちよさそうな雲があらわれました。
[PR]
# by moonrhythm | 2012-09-18 15:46 | そらいろ

出動

d0191784_10225874.jpg

きょうは、先日実験用に新月刈りした残りの分の稲刈り。
頼もしい助っ人(オトーサン)のピカピカ(笑)の
コンバインに出動してもらいました。
ガガガーッと一気に刈られていく稲たち。
手刈りの稲は、この後オダにかけて
天日に干します。

私の手植え田んぼの稲刈りは来月。
麻の葉文様に植えた緑米も、色づいてきました。
d0191784_1024070.jpg

[PR]
# by moonrhythm | 2012-09-18 10:30 | 田んぼ

すてきなひと

今日、駅ビルの無印良品をなんとなく歩いていたら、
とてもすてきな雰囲気の女性があらわれました。

麻素材のような草色の巻きスカート風の
ロングスカートに、茶色のニット、
革のバッグと革のサンダルも茶色。
全体のバランスがなんともすてきで、彼女に
とても良く似合っていて、自分の好きなものを
大事にしてるんだな〜というのがよくわかりました。

そういうとき、わたしは躊躇せずに声をかけるので(笑)、
スカートがお似合いだということを伝えました^^
一言お話させていただくことで、よりその方の
魅力が感じられて、ああ、今日もいい日だった♪
なんて気分になります。

アメリカに行ったとき、派手な柄パンを穿いて歩いてたら、
通りすがりの方に「I like your pants!」と
2回も声をかけられたことを思い出します。
自分の好きな服を着る、好きな髪型にする。
そういうことを当たり前に大事にするひとたちは、
いいなと思ったら率直に表現してくれるので、
とても気持ちが良かったです。

好きなもの、好きなこと、愛するひと…
そういう素直な感覚をおろそかにせずに、
正直に向き合うことは、自分自身を大事に
していくことにつながっていくと思います。
d0191784_1982174.jpg

I like Vietnamese!( phở)@Los Angeles
[PR]
# by moonrhythm | 2012-09-13 19:16 | いまのわたし

すえざわちはるさん

d0191784_8154613.jpg

d0191784_8171314.jpg

佐倉にあるLIVRE DE VERSの1周年イベントで、
ジャム作家のすえざわちはるさんと出逢いました。

ちはるさんは、ご実家のみかん農園「長盛園」で
無農薬で丁寧に育てられたみかんや地元千葉の美味しい果物を、
月の満ち欠けのタイミングに合わせてジャムにしています。
常々、月のリズムで保存食をつくってる方はいないのかなーと
思ってたので、まさに運命的な出逢い!

しかもちはるさんは、わたしの月のリズム米のお客さまでした!
手に持っているマラカスのなかに、そのお米を
入れてくださってるとかで、感激〜♪

ひととひととの出逢いって、おもしろい。
そして、神秘的。
この頃、ほんとうにそう思います。
[PR]
# by moonrhythm | 2012-09-12 08:30 | イベント