ブログトップ

なかじまや

moonrice.exblog.jp

新月刈り

d0191784_18164195.jpg

昨日から今日にかけて、稲刈りを行いました。
昨日は総勢10人のにぎやかな稲刈り。
さばカンさんのジャンベの音色に乗って
さくさくとリズミカルに身体が動き、
楽しい時間でした。

今日はひとりの静かな稲刈り。
ひと株ひと株の稲と向き合い、
対話しながら黙々と鎌を動かしていきます。

コシヒカリとササニシキを刈り取った後に
六芒星型の緑米が浮き上がってきて、
田んぼが不思議な空間となりました。

今夜は新月。
夕焼けが美しかった。
またあたらしくスタートします。

さらに進む。
そんな感じです^^
d0191784_1818389.jpg

d0191784_18194672.jpg

[PR]
# by moonrhythm | 2012-10-15 18:30 | 田んぼ

なまえ

d0191784_1914764.jpg

今日は、今年初めて金木犀の香りを感じました。
本格的に秋になったんだなと思います。

いつも行くガソリンスタンドのスタッフのNさんは、
お客さんの名前を呼んで接客してくれる。
「中嶋さん、なか拭き使ってください」
「中嶋さん、◯◯円になります」
名前を呼ばれると、なんだか嬉しい。
Nさんのさりげない心遣いが、
こちらの気持ちをあたたかくする。

今日、思い切って、
「名前を呼んでもらえると嬉しい」と
Nさんに伝えてみた。
そしたら彼女は驚いて、
「改めて言われると、嬉しいですね」と、
お顔を真っ赤にして、微笑んでくれた。
その笑顔が、とても美しくて、優しくて、
こころにじわっと熱いものを感じた。

ありがとうと伝えさせてくれて、
ありがとう。

人と人は、響き合う。
[PR]
# by moonrhythm | 2012-10-11 19:29 | いまのわたし

木漏れ日

d0191784_19423156.jpg

昨日、つくばの谷田部で開催された
「つくば・まちかど音楽市場」
住宅地の真ん中で、大音響のロックやら
ビッグバンドやらが奏でる音色が秋風に乗って、
のんびりとした、心地よいイベントでした。

空に流れる雲を眺め、樹々のそよぎを
味わいながら、いろいろなことを想いました。

演奏をする場所のすぐ脇の畑に生えていた1本の櫨(はぜ)の木。
葉っぱがうつくしい紅色に紅葉する種類です。
櫨の葉からこぼれる陽のひかりが、きらきら
輝いて、とてもきれいでした。
[PR]
# by moonrhythm | 2012-10-09 19:48 | いまのわたし

展覧会のお知らせ

利根町在住のアーティスト、菅野麻依子さんが、
取手で展覧会を開いています。

東京藝大で木工芸を専攻している菅野さんの、
さまざまな種類の樹をつかった作品たちは、
繊細で大胆で、ユニーク。
不思議な親しみやすさがあります。

オブジェ的なものばかりでなく、
アート作品でありながら座り心地抜群の椅子や、
いい匂いのする箱、ワインがおいしく飲めそうなテーブル…
我が家にひとつあったら嬉しいモノもたくさん。

ぜひ、作品に会いに行ってみてください。

「菅野麻依子 中間研究発表展覧会」
日時:開催中(10月8日まで) 12時〜17時
場所:東京藝術大学大学美術館取手館(取手校地)
   茨城県取手市小文間5000番地
http://www.geidai.ac.jp/access/toride.html

d0191784_20323345.jpg

「ジュエリーマウンテン」
(たくさんもっているひとのための指輪ホルダー)
d0191784_1115748.jpg

「ウォーターフォール・マウンテン」
d0191784_1112826.jpg

「ライフ」
d0191784_19552560.jpg

「バベルの本棚」
d0191784_201993.jpg


d0191784_19563356.jpg

「ポンドテーブル - 池」と菅野麻依子さん
d0191784_19573811.jpg

[PR]
# by moonrhythm | 2012-10-06 20:39 | イベント

ジーバナ農園さん

d0191784_13194984.jpg

となりまちの守谷市で、代々続く農家の
飯田智弘さん朋美さんご夫婦が営むジーバナ農園さん。
無農薬無化学肥料で、おいしい旬の野菜を栽培されています。
毎週木曜日に開かれる直売デー(ジーバナ市)に
お邪魔してきました。
飯田家の軒先でおしゃべりしていると、
のんびりした空気が心地よくて、時間を忘れてしまいます。

ジーバナ農園さんのつくるお野菜は、おふたりのお人柄
そのままの、素直でやさしい味わい。
毎日の食卓にさりげなく寄り添ってくれる
あたたかさがあります。

「ジーバナ市」
ほぼ毎週木曜日の午前10時〜12時くらいまで。
tel:090-9367-7621(前日までに電話予約をお願いします)
開催場所:ジーバナ農園(守谷市板戸井1388)
d0191784_13152712.jpg

d0191784_13171383.jpg

[PR]
# by moonrhythm | 2012-09-30 13:28