「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

なかじまや

moonrice.exblog.jp

カテゴリ:月のリズム( 15 )

14番目の月

d0191784_2321284.jpg

明日は満月。

今宵の月も、だいぶまるくなってきました。
夕方、犬の散歩の時に見上げた空は、
ブルーとパープルのグラデーションがとてもうつくしくて、
しばし立ち止まってホケーっと眺めてしまいました^^

北の方角に見える筑波山も紫色に包まれていて、
「紫峰」と呼ばれる所以がわかる景色でした。

世界が大きく変化し、いろんなものが
本来のうつくしさを現してきています。
澄んだ空気のなかで、樹が、雲が、月が、囁いている。

その先を目指して、確かな歩みを進めましょう。
d0191784_2351978.jpg

[PR]
by moonrhythm | 2012-11-27 23:23 | 月のリズム

blue moon

d0191784_1194192.jpg

今宵の満月は、ブルームーン。
8月は満月が2度ありました。
その2回目の満月を、ブルームーンというそうです。

スリランカでは、満月の日が祝日になるんだとか。
自然に月の満ち欠けを意識する生活になるなんて、
すてきですね。
http://mayutanchi.com/holiday/archives/32

[PR]
by moonrhythm | 2012-09-01 01:26 | 月のリズム

月のひかり

d0191784_18243475.jpg

今夜の月は、空にぽっかり浮かぶタマゴのよう。

d0191784_18233759.jpg

こちらは、3日前の月。
まばゆいばかりに光っていました。

月のひかりは、いのちの輝き。
生きとし生けるものたちに、
等しくそのエネルギーが降り注いでいます。
[PR]
by moonrhythm | 2012-08-28 18:45 | 月のリズム

三日月

d0191784_1983339.jpg

今宵は三日月。

いつの間にか蝉の声もツクツクボウシに替わり、
晩夏の訪れを感じます。
コウモリが夕暮れの空を旋回していました。

さいきん、アン・サリーの「満月の夕」がお気に入りで、
YouTubeでヘビロテしてます。
この時季のもの哀しい空気にシンクロして、
浄化作用がある歌声です。
http://www.youtube.com/watch?v=gO3geXZoW00&feature=related
[PR]
by moonrhythm | 2012-08-20 19:13 | 月のリズム

つづける

d0191784_13413913.jpg

昨日は新月でしたね。
空に月が見えない夜。
星がきれいでした。

見えないけれども、確かに存在している。
わたしたちに、語りかけてくる。
目に見えないときほど、
その存在を強く意識する
不思議な力。
それが新月。

手放すものを手放し、
あたらしい力を手に入れて、
さらに、想いつづけましょう。
自分のために。
あなたのために。
[PR]
by moonrhythm | 2012-08-19 13:55 | 月のリズム

Luna

今日は満月です。
Luna(月)は、昨夜もまあるい光でわたしたちを
照らしてくれていました。

月の光は太陽の光。
その光が地球に届く。
それぞれのエネルギーがお互いを支え合って、
わたしたちに降り注いでいます。

この光に包まれたら、わたしたちを悩ませる
ネガティブな要素がすーっと溶けて、
希望や愛に変わっていくように感じます。

Lunaに、感謝と祈りを。
d0191784_9481058.jpg

[PR]
by moonrhythm | 2012-08-02 09:58 | 月のリズム

new moon

今日は新月です。

私は新月の日には、いつも何かしらの変化が
もたらされます。

大事なことを忘れていたのを思い出したり、
探し物が見つかったり。
すごく重大なメッセージを伝えてくれる人が
現れたり…
昨日は、ある人と話していて、自分のなかに
ずっと溜まっていたものを洗い流せたような
気がしました。

浄化と気づきのときが、新月なのだと思います。
さあ、今日からまた「あたらしい自分」を生きましょう。

d0191784_19431538.jpg

[PR]
by moonrhythm | 2012-07-19 19:45 | 月のリズム

明日は新月

d0191784_17405640.jpg

空気のなかに、澄んだ冬の気配が漂ってきましたね。
今日も夕焼けが綺麗でした。
冬は寒いけれど、自分の生まれた季節なので、
やっぱり好きです。
12月に生まれた人はみんな経験があると思うけれど、
誕生日プレゼントの包装が、すべてクリスマス柄に
なってしまうのが、子ども心にちょっと不満でした(笑)
12月に生まれたのはキリストだけじゃない!なんて思ってました。

明日は新月です。時間は15時10分。
今回は久しぶりに独りで新月を過ごします。
この1ヶ月にあったことを振り返り、
自分のなかにあたらしく生まれたこと、
ほんとうの気持ち、
欲しいもの、手放したこと、
これから始めること、
シンクロニシティ…
いろんなことを思い出し、反芻し、
それぞれの感覚を味わいながら、
自分の地図を描いてその時を迎えたいと思います。

みなさまも、良い新月をお過ごしください。
[PR]
by moonrhythm | 2011-11-24 17:57 | 月のリズム

新月の会@月こころ

先日の27日は新月でした。
新月の時間は早朝の4時56分!
なんとか早起きして外に出てみると、
キーンと冷えた夜空に瞬く星が
とってもきれいで得した気分。

新月の祈りのあとに夢コラージュをつくっていると、
空がだんだんピンク色に染まり、
美しい朝焼けが現れました。
1日の始まりは、こんなにも澄んだ世界なのだと
あらためて思います。

新月の会は、結城市にあるヘアサロン「la lune」
お隣に併設されてるティールーム「月こころ」の
2階で行われました。
朝の日差しが室内に差し込む様子は、まるで映画の1シーン。
夢のような朝でした。

photo:TOKI Yamanaka
d0191784_22462063.jpg


そして昨日は三日月。
いつにも増して美しい姿のお月様を
見つめていると、自分のなかのいろんなものが
浄化されていくようでした。

あたらしいわたしが始まる。
そんな気持ちがします。
d0191784_22471246.jpg

[PR]
by moonrhythm | 2011-10-30 23:11 | 月のリズム

新月の会

9月27日の新月の晩に、結城市にある「月こころ」で、
新月の会を開きました。
参加してくださったのは、月こころの母体である
ヘアサロン「ラ・リュンヌ」と「月こころ」のスタッフの方たち。

雑誌から切り抜いた、なりたい自分や好きな写真などの
ページを思い思いにコラージュして、みんなで一緒に
新月デトックスごはん(なかじまやの新米と
黒豆味噌のお味噌汁)をいただきました。

新月の瞬間には、みんなで静かに祈りを捧げました。
その時間のなんとも清浄なこと!
月のエネルギーが、みんなを幸せに導いて
くれるように感じられて、ほんとうにすてきな夜でした。
d0191784_2031721.jpg

d0191784_20314644.jpg

[PR]
by moonrhythm | 2011-09-29 20:42 | 月のリズム