ブログトップ

なかじまや

moonrice.exblog.jp

カテゴリ:自然のこえ( 3 )

樹のこころ

d0191784_19544425.jpg

ウチの庭先にある、樹齢100年以上の黒松。
私道に張り出すように枝が伸びているせいで、
宅配便の車にこすれて枝が折れること数回。
その度に枝が短くなっていて、かわいそうな状態でした。

今年の夏の終わりにも、またネコさんのトラックに
こすれて枝がバキッと折れてしまいました。
でも、かろうじて、つながっている。
どうしよう。
なんとかならないかな。
でも、あきらめたほうがいいかな。。。

折れてぶらーんと垂れ下がった枝を見るたびに、
葛藤した想いが湧くものの、放置することひと月あまり。
それでも松は、こちらに何かを
訴えてくるような感じがいつもしていました。

ある日、あ、そうだ、野島さんに聞いてみよう!と思い立ち、
事情を話して、さっそく治療に来ていただくことに。
野島さんは、お世話になっている造園屋さん。
木を「切る」とは言わず、「はさませてもらう」という言葉を
遣って、木と対話しながら剪定してくれる、
こころの優しい職人さんです。

野島さんに添え木をしてもらって、
棕櫚縄で結わいてもらった松の枝は、
とてもほっとしているような様子でした。

修復から2ヶ月経ったいま、黒松は元気です。
樹と人とは、こころが通じ合う。
そんなことを目の当たりにさせてもらった出来事でした。


野島さん、ありがとう。
[PR]
by moonrhythm | 2012-12-08 18:38 | 自然のこえ

百日紅

d0191784_2342914.jpg

夏の花の代表、百日紅(さるすべり)。

今の時季は、濃いピンクの細かい花を咲かせた
さるすべりの樹がいろんなお庭や公園、
街路樹などで見られます。

我が家のさるすべりは淡い淡いピンク色。
花をよく見ると、ひとつのつぼみから
6〜7つの花びらがふわーっと開いていて、
すーごく綺麗!
まるでレースのようです。
自然の造形美には、敵わないなと思ってしまいます。

こんな繊細な花びらが、どうやってつぼみに
収まっていたのか、ほんとに不思議。
植物の叡智に驚くばかりです。
[PR]
by moonrhythm | 2012-08-14 23:24 | 自然のこえ

初雪

今朝は、この冬初めての雪。

昨日、田んぼに出かけた時、いやに土が
べたつくな〜と思ったら、やっぱり雪になりました。
久しぶりの雪景色は、なんだかドキドキします。

寒い庭で、梅が咲いているのを発見。
冷たい雪を纏いながらもきりりと咲いている姿は、
そこだけ春が来ているよう。
けなげで可憐なだけではない、頼もしい存在感です。
d0191784_15491276.jpg

[PR]
by moonrhythm | 2011-01-16 16:09 | 自然のこえ