「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

なかじまや

moonrice.exblog.jp

カテゴリ:いまのわたし( 7 )

おしまい

みなさまにお知らせです。

2010年の11月にopenした「なかじまや」のブログ、
本日の新月を持って、おしまいにさせていただきます。

長いような短いようなこの2年間、長いお休みの時も、
辛抱強くお付き合いくださった読者のみなさま、
ほんとうにありがとうございました。
お目にかかったことのある方、ない方、
みなさまのあたたかい眼差しに支えられ、
今日までブログを綴り続けて来れました。

イベントに出店するスタイルのなかじまやは、
しばらく前から終了させていただいておりましたが、
フリーライターという仕事柄、このブログを
クローズするきっかけを持てずにおりました。
この度、すーっとした落ちついた気持ちとともに、
あ、もう終わりにしよう。
そう思える状態になりました。

これからは、月のリズムに沿った暮らし方や
身体の声に耳を澄ますことをもっと実践し、
それにともなった言葉での表現を
また別の形で展開できたらと思っています。

いま、いろいろな方向から自分を眺めることができて、
不思議な感覚で毎日を過ごしています。
わくわくするような、でも、浮き足立ってない、
自分をこころから信頼できるような感じ。
そんな状態が自分のなかに訪れる日が来るとは、
正直、考えたこともありませんでした。
生きているって、不思議ですね。

終わりは、始まりと同じです。
ひとつ終わって、またあたらしくスタートします。

またいつか、みなさまにお目にかかる時が楽しみです。
それまで、どうぞお元気で。
良い新月をお迎えください。

ありがとうございました♡

なかじまや
中嶋栄子
nakajimaya@able.ocn.ne.jp

All you need is LOVE!

サヨナラCOLOR
[PR]
by moonrhythm | 2012-12-13 16:47 | いまのわたし

なまえ

d0191784_1914764.jpg

今日は、今年初めて金木犀の香りを感じました。
本格的に秋になったんだなと思います。

いつも行くガソリンスタンドのスタッフのNさんは、
お客さんの名前を呼んで接客してくれる。
「中嶋さん、なか拭き使ってください」
「中嶋さん、◯◯円になります」
名前を呼ばれると、なんだか嬉しい。
Nさんのさりげない心遣いが、
こちらの気持ちをあたたかくする。

今日、思い切って、
「名前を呼んでもらえると嬉しい」と
Nさんに伝えてみた。
そしたら彼女は驚いて、
「改めて言われると、嬉しいですね」と、
お顔を真っ赤にして、微笑んでくれた。
その笑顔が、とても美しくて、優しくて、
こころにじわっと熱いものを感じた。

ありがとうと伝えさせてくれて、
ありがとう。

人と人は、響き合う。
[PR]
by moonrhythm | 2012-10-11 19:29 | いまのわたし

木漏れ日

d0191784_19423156.jpg

昨日、つくばの谷田部で開催された
「つくば・まちかど音楽市場」
住宅地の真ん中で、大音響のロックやら
ビッグバンドやらが奏でる音色が秋風に乗って、
のんびりとした、心地よいイベントでした。

空に流れる雲を眺め、樹々のそよぎを
味わいながら、いろいろなことを想いました。

演奏をする場所のすぐ脇の畑に生えていた1本の櫨(はぜ)の木。
葉っぱがうつくしい紅色に紅葉する種類です。
櫨の葉からこぼれる陽のひかりが、きらきら
輝いて、とてもきれいでした。
[PR]
by moonrhythm | 2012-10-09 19:48 | いまのわたし

すてきなひと

今日、駅ビルの無印良品をなんとなく歩いていたら、
とてもすてきな雰囲気の女性があらわれました。

麻素材のような草色の巻きスカート風の
ロングスカートに、茶色のニット、
革のバッグと革のサンダルも茶色。
全体のバランスがなんともすてきで、彼女に
とても良く似合っていて、自分の好きなものを
大事にしてるんだな〜というのがよくわかりました。

そういうとき、わたしは躊躇せずに声をかけるので(笑)、
スカートがお似合いだということを伝えました^^
一言お話させていただくことで、よりその方の
魅力が感じられて、ああ、今日もいい日だった♪
なんて気分になります。

アメリカに行ったとき、派手な柄パンを穿いて歩いてたら、
通りすがりの方に「I like your pants!」と
2回も声をかけられたことを思い出します。
自分の好きな服を着る、好きな髪型にする。
そういうことを当たり前に大事にするひとたちは、
いいなと思ったら率直に表現してくれるので、
とても気持ちが良かったです。

好きなもの、好きなこと、愛するひと…
そういう素直な感覚をおろそかにせずに、
正直に向き合うことは、自分自身を大事に
していくことにつながっていくと思います。
d0191784_1982174.jpg

I like Vietnamese!( phở)@Los Angeles
[PR]
by moonrhythm | 2012-09-13 19:16 | いまのわたし

ゆるすこと

許しでもっとも重要なことは、

問題を起こした人物を許すのではなく、

そうした事態に巻き込まれた自分を許すことなのです。

                           
William Rainen

d0191784_231053100.jpg

@san francisco
[PR]
by moonrhythm | 2012-07-30 23:13 | いまのわたし

生まれる

d0191784_940560.jpg

今朝、玄関先の竹垣に止まっていた、羽化直後のアブラゼミ。
今年も夏が巡ってきました。

何年も土のなかで暮らしていた殻から飛び出したあと、
数時間でもとの何倍もの大きさへと変化していく姿に、
命の不思議さ、力強さを感じます。

こうやって、自分で自分を生んで、生きものたちは生きていく。
あたり前のような、この奇跡の営みが、
目の前で、見えない世界で、日々繰り返されています。

どこへでも飛んでいけるよ。
きみの自由を、謳歌してね。

http://www.youtube.com/watch?v=k0-LkJ4ZT7M&feature=related
[PR]
by moonrhythm | 2012-07-23 09:54 | いまのわたし

じぶんの枝

昨夜は満月でしたね。
満月は、新月のころの気持ちを振り返るときでもあります。
満月直前は感情がたかぶったりして、
なかなか自分のほんとうの気持ちが
わからなくなりますが、
fullmoonを迎えると、自分のなかのさざ波が
落ち着き、確かな内側が顔を出してきます。

目に見えない部分(自分の根っこ)を成長させて、
そろそろ自分の枝を伸ばす準備が整ってきました。

わたしはどんな樹に育つのだろう…
わたしだけの、わたしの枝に
出会えるときが楽しみです
d0191784_1344443.jpg

Chez:Panisse
カリフォリニアはバークレーのオーガニックレストラン。
ハイソ向けのお店になってしまった感も
ありますが、店内に流れる自由な空気感は健在でした。
[PR]
by moonrhythm | 2012-06-05 08:55 | いまのわたし