ブログトップ

なかじまや

moonrice.exblog.jp

カテゴリ:うちゴハン( 2 )

ごはん

わたしが育てたわたしのお米。
月のリズムに合わせて種をまき、自分の手で1本1本苗を植え、
実った稲を新月に刈り取り、お日様のひかりで乾かした、
大事な大事な宝もの。

炊きあがりの鍋からのぞくごはんの顔は
笑っているよう。

大丈夫だよ。
d0191784_9474560.jpg

ごはんのともだち、梅干し。
我が家の氏神様は天神様。
庭に生る梅で漬けた梅干しは、
守り神のような存在です。
d0191784_9465698.jpg

[PR]
by moonrhythm | 2011-03-24 10:00 | うちゴハン

沢庵

d0191784_16474946.jpg

今朝の食卓に並んだ沢庵。
これは、この冬漬けた最後の1本。

糠床から出してすぐいただく、さわやかな酸っぱさの沢庵は、
もう、ほーんとに、おいしい!
細胞のひとつひとつが喜んでいるのがわかります。
こんな時だからかもしれないけれど、
手をたくさん使ってつくられた食べ物だけが持つ
力強さをひしひしと感じます。

自分でつくったものを食べていれば、だいじょうぶ。
そう確信しました。

おいしいものは、みんなと分かち合いたい。
あのひとにも食べさせたい。
自然にそんな気持ちがわいてきます。

今年の冬も、たくさん漬けましょう。
[PR]
by moonrhythm | 2011-03-23 16:59 | うちゴハン