ブログトップ

なかじまや

moonrice.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 28 )

みわの森

d0191784_17342725.jpg

11月25日(日)、茨城県古河市で開催される「みわの森」。
こちらは旧三和(さんわ)町、以前は“みわ”という呼び方の
村だったことにちなんで、こんなイベント名になったそう。
3つの和。
すてきな地名ですね。

「みわの森」では、手仕事作家の素敵な作品、
素朴でやさしい味のフード類、気持ちのよい音楽が待ってます。

深まる秋の日に、のんびりゆっくり過ごしてみませんか?
どうぞ遊びにいらしてください。
[PR]
by moonrhythm | 2012-10-25 17:45 | イベント

お神楽

d0191784_22131293.jpg

今日、結城で開催された「結い市」に行ってきました。
江連判子店」さん、「いにしえフットケア 和ぐ」さんなど、
結城界隈には、お世話になってる方がたくさんいらっしゃいます。

昨日から二日間にわたって開催された結い市のメインイベントは、
健田須賀神社の神楽殿で奉納されるお神楽。
どこからともなく市民が集まってきて、
開演の夜7時には何百人の聴衆となりました。

秋の肌寒い空気のなか、立ったままで
熱心に神楽に集中する人々の様子を見ていると、
魂が神楽にぐわーっと引き寄せられているのが感じられて、
こういうのが、ほんとうの“まつり”なのかなと思いました。

神楽殿の上をゆっくり移動するお月さまがきれいでした。
[PR]
by moonrhythm | 2012-10-21 22:17 | イベント

展覧会のお知らせ

利根町在住のアーティスト、菅野麻依子さんが、
取手で展覧会を開いています。

東京藝大で木工芸を専攻している菅野さんの、
さまざまな種類の樹をつかった作品たちは、
繊細で大胆で、ユニーク。
不思議な親しみやすさがあります。

オブジェ的なものばかりでなく、
アート作品でありながら座り心地抜群の椅子や、
いい匂いのする箱、ワインがおいしく飲めそうなテーブル…
我が家にひとつあったら嬉しいモノもたくさん。

ぜひ、作品に会いに行ってみてください。

「菅野麻依子 中間研究発表展覧会」
日時:開催中(10月8日まで) 12時〜17時
場所:東京藝術大学大学美術館取手館(取手校地)
   茨城県取手市小文間5000番地
http://www.geidai.ac.jp/access/toride.html

d0191784_20323345.jpg

「ジュエリーマウンテン」
(たくさんもっているひとのための指輪ホルダー)
d0191784_1115748.jpg

「ウォーターフォール・マウンテン」
d0191784_1112826.jpg

「ライフ」
d0191784_19552560.jpg

「バベルの本棚」
d0191784_201993.jpg


d0191784_19563356.jpg

「ポンドテーブル - 池」と菅野麻依子さん
d0191784_19573811.jpg

[PR]
by moonrhythm | 2012-10-06 20:39 | イベント

すえざわちはるさん

d0191784_8154613.jpg

d0191784_8171314.jpg

佐倉にあるLIVRE DE VERSの1周年イベントで、
ジャム作家のすえざわちはるさんと出逢いました。

ちはるさんは、ご実家のみかん農園「長盛園」で
無農薬で丁寧に育てられたみかんや地元千葉の美味しい果物を、
月の満ち欠けのタイミングに合わせてジャムにしています。
常々、月のリズムで保存食をつくってる方はいないのかなーと
思ってたので、まさに運命的な出逢い!

しかもちはるさんは、わたしの月のリズム米のお客さまでした!
手に持っているマラカスのなかに、そのお米を
入れてくださってるとかで、感激〜♪

ひととひととの出逢いって、おもしろい。
そして、神秘的。
この頃、ほんとうにそう思います。
[PR]
by moonrhythm | 2012-09-12 08:30 | イベント

この国は原発を持つ資格がない

d0191784_17182552.jpg

日本で初めて原子力の火が灯ったのは、茨城県の東海村。
村長である村上達也氏が今日、取手に講演会に見えました。

東海村には原子力発電所があって、
3.11の地震のときには津波の被害にあい、
浸水位置があと40cm高かったら
大惨事は免れなかったと言われています。
ほんとうに危機一髪の状況だったそうです。

昨年、村上村長が「こんな国で、原発なんか持つんじゃねぇよ」と
発言してるのをニュースで見て、
自分の言葉で話す公のひとがいた! うわー、かっこいい!と
シビレて以来、私は密かに村長のファンです(笑)

どんな立場でも、自分自身を生きて、自分の言葉で話す。
これが、困難な状況を打破していく上において、
とてもとても大事なことのように思います。
[PR]
by moonrhythm | 2012-09-01 17:33 | イベント

ごはん屋ヒバリさん

今日は、shureでの梅干し教室でした。
たくさんの方にご参加いただき、
楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございます。

お昼ごはんをつくってくださったのは、
ごはん屋ヒバリさん。

吟味されたお野菜を使って、目にも
身体にも、心にも美味しいお料理を
ご用意してくれました。

ごちそうさまでした。

d0191784_22321623.jpg

[PR]
by moonrhythm | 2012-06-26 22:34 | イベント

あまのあやこのエプロン服

d0191784_20274485.jpg

いつもお世話になっている、千葉市稲毛の「gris souris」。
店主である飯島里奈さんの確かな目で選ばれた
手仕事のもの、くらしの日用品が
静謐な空間に並んでいます。

そちらで、今月の26日(火)〜30日(土)に、
布作家の天野綾子(あまのあやこ)さんが
エプロンの受注会を行います。

真っ白な薄手のリネンや、生成りのコットンの
風合いが心地いい、日常着にもなるすてきなエプロン、
ぜひオーダーされてみては?

天野さんのブログ「糸でつなぐ日々」
http://a-ito.jugem.jp/

gris souris HP
http://gris-souris.net/

あまのあやこのエプロン服 お知らせ
http://grissouris.exblog.jp/18113158/
[PR]
by moonrhythm | 2012-06-12 20:24 | イベント

梅干し教室のお知らせ

今年も梅の季節がやってきました。

6月26日に、幸手市のパン屋さん「cimai」の
2階「shure」にて、
梅干し教室をやらせていただきます。
お昼ごはんは、今年も「ごはん屋ヒバリ」さんが
担当してくださいます。

どうぞ遊びにいらしてください。
http://shure.jugem.jp/
[PR]
by moonrhythm | 2012-05-29 12:04 | イベント

お知らせ

ご無沙汰しております。
2012年も明けて、あたらしい風が吹いてきましたね。

イベントのお知らせです。

1月21日(土)
月のリズムのおはなし会@月こころ

2月2日(木)
月のリズムのお味噌作り教室@LINDEN
[PR]
by moonrhythm | 2012-01-14 00:34 | イベント

オカズデザインさんとカレーづくり

ずいぶん遅いご報告となりましたが、
今月の3日に、取手アートプロジェクト主催の
オカズデザインさんのカレーづくりのワークショップに、
カメラマンの高橋京子さんと参加してきました。

気持ちの良い秋空のもとでみんなでつくったカレーは
お店屋さんのような本格的なレシピ。
ほんとうに美味しかった!

オカズデザインのお二人(下写真左側)は、
映画「食堂かたつむり」やNHKの朝ドラ「てっぱん」などの
料理製作を担当されているユニットです。
きちんと手間ひまをかけた料理たちは、
画面からでも充分その美味しさが伝わってきます。

トークタイムでは、お仕事に対する哲学を語ってくださいました。
ひとつひとつ丁寧に選ばれた言葉たちは
真摯でゆるぎなくて、毎日の暮らしをおろそかにしないことの
大切さを教えてもらった気がします。
自分もこんなふうに仕事ができたらな〜と
しみじみ思いました。

d0191784_1931589.jpg
d0191784_19325325.jpg
d0191784_19315716.jpg

photo:Kyoko Takahashi
[PR]
by moonrhythm | 2011-11-21 20:05 | イベント