ブログトップ

なかじまや

moonrice.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 26 )

ジーバナ農園さん

d0191784_13194984.jpg

となりまちの守谷市で、代々続く農家の
飯田智弘さん朋美さんご夫婦が営むジーバナ農園さん。
無農薬無化学肥料で、おいしい旬の野菜を栽培されています。
毎週木曜日に開かれる直売デー(ジーバナ市)に
お邪魔してきました。
飯田家の軒先でおしゃべりしていると、
のんびりした空気が心地よくて、時間を忘れてしまいます。

ジーバナ農園さんのつくるお野菜は、おふたりのお人柄
そのままの、素直でやさしい味わい。
毎日の食卓にさりげなく寄り添ってくれる
あたたかさがあります。

「ジーバナ市」
ほぼ毎週木曜日の午前10時〜12時くらいまで。
tel:090-9367-7621(前日までに電話予約をお願いします)
開催場所:ジーバナ農園(守谷市板戸井1388)
d0191784_13152712.jpg

d0191784_13171383.jpg

[PR]
by moonrhythm | 2012-09-30 13:28

男子ニットクラブ

d0191784_9195970.jpg

ニット作家のすずきよりこさんが我孫子市にopenした
kupu knit studio and cafeは、おいしいコーヒーとお菓子、
そして何よりも、よりこさんのおおらかで
優しい佇まいで癒される空間。

今月、よりこさんのかねてからの夢だった
男子ニットクラブ」が始動!
初めてとは思えない手つきでさくさくと編んでいく
ニット男子たちの様子は、まさにクラフトマン。
来年には展覧会もすでに決定とか。

参加者、まだまだ募集中です!
[PR]
by moonrhythm | 2012-09-19 09:32

ju-tou

d0191784_2231196.jpg
d0191784_21534830.jpg

地元取手に昨冬オープンした、
マクロビオティックチャイニーズカフェ「ju-tou」は、
古いビルの3階にある、とっておきの場所。

店主の堤京霞さんが厳選した野菜やお米を使った
身体とこころにやさしいお料理がいただけます。
ju-touの空間で過ごすと、あわただしい気持ちが
すっと落ち着いてゆく感じがします。
d0191784_21571884.jpg

ある日のメニュー(ごはんセット)の前菜
・きゅうりとトマトの辛味漬け(右)・ベジミートの青椒肉絲
[PR]
by moonrhythm | 2012-09-08 22:27

new open

となり街の守谷に昨日オープンした
ヘアサロン「ANON」。
オーナーの蓮見まり子さんがおひとりで切り盛りしています。
蓮見さんのおおらかでやさしい雰囲気そのままの
居心地のよい空間で、のんびりと過ごせます。

店内には蓮見さんのセンスで選ばれた絵や雑貨たちが
さりげなく配置されていて、すてきでした。
自分の好きなものに囲まれて仕事できるって、
いいなあ。

ANON
住所:守谷市大柏1005-167
TEL:0297-45-1032
10:00~18:00L.O.
月曜定休
d0191784_1875855.jpg

flower arrangement:jyagreen
[PR]
by moonrhythm | 2012-09-04 18:34

インディアン…?

d0191784_13401344.jpg

この写真は、9歳の姪っコが撮った、
甥っコの決めポーズ(笑)
彼女の撮るものはいつもアーティスティックで、
被写体の自然な魅力を最大限に引き出す
不思議な力を持っています。

この甥っコの佇まいも、まるでどこかの
少数民族の子どものよう。
わたしの家系はインディアン顔ですが(笑)、
なんだかそんな顔にも見えて…
いい写真です。
[PR]
by moonrhythm | 2012-08-29 13:49

3、4、5

今日、犬の散歩の途中のあぜ道で、
5つ葉のクローバーを発見!
そのすぐ隣りには、4つ葉ちゃんもありました。

これは縁起がいい♪

3つ葉も揃えて、トリオで記念撮影です。
d0191784_19414471.jpg

[PR]
by moonrhythm | 2012-07-04 19:43

うたをうたう

実はワタクシ、高校時代に軽音楽部でギターとヴォーカルを
担当しておりました。

なので基本的に歌をうたうことがスキ♡
とはいうものの、年々声が低くなり、
カラオケとかに行くと、すぐに喉が痛くなるので、
声の出し方をなんとかせねばと思うこと10数年。

そんな時に現れたのが、徳久ウィリアム先生!
ウィリアムさんは、ボイスパフォーマー。
地元取手で聞いたウィリアムさんのホーメイに痺れた私は、
彼の主催するボイストレーニングに通うことにしました。

ボイトレは、歌を上手に歌えるようになるためにいくところ。
そんな先入観でいたら、受講されてる方の半分以上は
話し声をもっと良くしたいという課題でいらしていて、
かなりビックリしました。
とはいえ、各々の課題は違えどレッスンは同じ。
チャクラに合わせた声を出したり、呼吸法を習ったり、
声を出すってキモチいいなーと感じられる3時間でした。

“声”が気になってる方、ぜひオススメです♪

「徳久ウィリアムの、プロになるための快楽ボイストレーニング」
http://ototoy.jp/school/event/info/35

[PR]
by moonrhythm | 2012-06-03 19:16

しーちゃん

d0191784_2059336.jpg

今年の1月に、利根川沿いの道で保護した柴のワンコ。
真夜中に独りですたすた歩いてる姿を見て、
いてもたってもいられず、思わず声をかけると
人懐っこく寄ってきたので、車に乗せて連れて帰って来た。

放し飼いの可能性もあるけど、もしかしたら迷子や捨て犬
かもしれないので、近隣の役所や警察、動物愛護センターに
連絡して、飼い主情報を待つこと4ヶ月。
未だに何の音沙汰もなく、柴犬だからしーちゃんと名付け、
先住犬のビッケと微妙な距離を取りながら一緒に暮らしている。

飼い主の人が毎日しーちゃんの帰りを待っていたら、どうしよう…
動物愛護団体の方に聞くと、「いいコ」ほど捨てられるらしい。
いまの時季は、雷の音を怖がってパニックになり、
鎖を引きちぎって逃げ出してしまうワンコも多い。

迷子になったワンコと帰りを待ってる飼い主さんを
つなげる役目になれたらと思いつつ、
しーちゃんはどこから来たのか、今日も考えている。
[PR]
by moonrhythm | 2012-05-31 21:12

ReStart

d0191784_12421251.jpg

ご無沙汰しております。
風薫る季節になりましたね。

3月から4月にかけて、カリフォルニアのほうに
旅に出ていました。

14年前に訪れたファーマーズマーケットや
レストラン、パン屋さんと再会してきました。
大好きなカフェが閉店していたりと、
時の流れを感じることもありましたが、
アメリカという国、カリフォルニアの空気、食、人々に
触れて、かけがえのない時間を過ごせたと思います。

5週間ほど、サンフランシスコの隣りにある
オークランドという街に滞在していました。
オークランドはARTの街として、
多くのアーティストが暮らすところです。

これからちょっとずつ、アメリカで感じたことを
アップしていきますね。

d0191784_1252866.jpg

[PR]
by moonrhythm | 2012-05-26 12:57

リンネルHome

現在発売中の「リンネルHome」(宝島社)に、
shureのイベント(梅干し教室、新月市)に
参加させていただいた時の様子が掲載されています。

書店で見かけたら、チラ見してくださいませ♪

d0191784_19202062.jpg

d0191784_1921469.jpg

[PR]
by moonrhythm | 2011-10-20 19:23