「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

なかじまや

moonrice.exblog.jp

おしまい

みなさまにお知らせです。

2010年の11月にopenした「なかじまや」のブログ、
本日の新月を持って、おしまいにさせていただきます。

長いような短いようなこの2年間、長いお休みの時も、
辛抱強くお付き合いくださった読者のみなさま、
ほんとうにありがとうございました。
お目にかかったことのある方、ない方、
みなさまのあたたかい眼差しに支えられ、
今日までブログを綴り続けて来れました。

イベントに出店するスタイルのなかじまやは、
しばらく前から終了させていただいておりましたが、
フリーライターという仕事柄、このブログを
クローズするきっかけを持てずにおりました。
この度、すーっとした落ちついた気持ちとともに、
あ、もう終わりにしよう。
そう思える状態になりました。

これからは、月のリズムに沿った暮らし方や
身体の声に耳を澄ますことをもっと実践し、
それにともなった言葉での表現を
また別の形で展開できたらと思っています。

いま、いろいろな方向から自分を眺めることができて、
不思議な感覚で毎日を過ごしています。
わくわくするような、でも、浮き足立ってない、
自分をこころから信頼できるような感じ。
そんな状態が自分のなかに訪れる日が来るとは、
正直、考えたこともありませんでした。
生きているって、不思議ですね。

終わりは、始まりと同じです。
ひとつ終わって、またあたらしくスタートします。

またいつか、みなさまにお目にかかる時が楽しみです。
それまで、どうぞお元気で。
良い新月をお迎えください。

ありがとうございました♡

なかじまや
中嶋栄子
nakajimaya@able.ocn.ne.jp

All you need is LOVE!

サヨナラCOLOR
[PR]
# by moonrhythm | 2012-12-13 16:47 | いまのわたし

樹のこころ

d0191784_19544425.jpg

ウチの庭先にある、樹齢100年以上の黒松。
私道に張り出すように枝が伸びているせいで、
宅配便の車にこすれて枝が折れること数回。
その度に枝が短くなっていて、かわいそうな状態でした。

今年の夏の終わりにも、またネコさんのトラックに
こすれて枝がバキッと折れてしまいました。
でも、かろうじて、つながっている。
どうしよう。
なんとかならないかな。
でも、あきらめたほうがいいかな。。。

折れてぶらーんと垂れ下がった枝を見るたびに、
葛藤した想いが湧くものの、放置することひと月あまり。
それでも松は、こちらに何かを
訴えてくるような感じがいつもしていました。

ある日、あ、そうだ、野島さんに聞いてみよう!と思い立ち、
事情を話して、さっそく治療に来ていただくことに。
野島さんは、お世話になっている造園屋さん。
木を「切る」とは言わず、「はさませてもらう」という言葉を
遣って、木と対話しながら剪定してくれる、
こころの優しい職人さんです。

野島さんに添え木をしてもらって、
棕櫚縄で結わいてもらった松の枝は、
とてもほっとしているような様子でした。

修復から2ヶ月経ったいま、黒松は元気です。
樹と人とは、こころが通じ合う。
そんなことを目の当たりにさせてもらった出来事でした。


野島さん、ありがとう。
[PR]
# by moonrhythm | 2012-12-08 18:38 | 自然のこえ

14番目の月

d0191784_2321284.jpg

明日は満月。

今宵の月も、だいぶまるくなってきました。
夕方、犬の散歩の時に見上げた空は、
ブルーとパープルのグラデーションがとてもうつくしくて、
しばし立ち止まってホケーっと眺めてしまいました^^

北の方角に見える筑波山も紫色に包まれていて、
「紫峰」と呼ばれる所以がわかる景色でした。

世界が大きく変化し、いろんなものが
本来のうつくしさを現してきています。
澄んだ空気のなかで、樹が、雲が、月が、囁いている。

その先を目指して、確かな歩みを進めましょう。
d0191784_2351978.jpg

[PR]
# by moonrhythm | 2012-11-27 23:23 | 月のリズム

みわの森

d0191784_17342725.jpg

11月25日(日)、茨城県古河市で開催される「みわの森」。
こちらは旧三和(さんわ)町、以前は“みわ”という呼び方の
村だったことにちなんで、こんなイベント名になったそう。
3つの和。
すてきな地名ですね。

「みわの森」では、手仕事作家の素敵な作品、
素朴でやさしい味のフード類、気持ちのよい音楽が待ってます。

深まる秋の日に、のんびりゆっくり過ごしてみませんか?
どうぞ遊びにいらしてください。
[PR]
# by moonrhythm | 2012-10-25 17:45 | イベント

お神楽

d0191784_22131293.jpg

今日、結城で開催された「結い市」に行ってきました。
江連判子店」さん、「いにしえフットケア 和ぐ」さんなど、
結城界隈には、お世話になってる方がたくさんいらっしゃいます。

昨日から二日間にわたって開催された結い市のメインイベントは、
健田須賀神社の神楽殿で奉納されるお神楽。
どこからともなく市民が集まってきて、
開演の夜7時には何百人の聴衆となりました。

秋の肌寒い空気のなか、立ったままで
熱心に神楽に集中する人々の様子を見ていると、
魂が神楽にぐわーっと引き寄せられているのが感じられて、
こういうのが、ほんとうの“まつり”なのかなと思いました。

神楽殿の上をゆっくり移動するお月さまがきれいでした。
[PR]
# by moonrhythm | 2012-10-21 22:17 | イベント