ブログトップ

なかじまや

moonrice.exblog.jp

お神楽

d0191784_22131293.jpg

今日、結城で開催された「結い市」に行ってきました。
江連判子店」さん、「いにしえフットケア 和ぐ」さんなど、
結城界隈には、お世話になってる方がたくさんいらっしゃいます。

昨日から二日間にわたって開催された結い市のメインイベントは、
健田須賀神社の神楽殿で奉納されるお神楽。
どこからともなく市民が集まってきて、
開演の夜7時には何百人の聴衆となりました。

秋の肌寒い空気のなか、立ったままで
熱心に神楽に集中する人々の様子を見ていると、
魂が神楽にぐわーっと引き寄せられているのが感じられて、
こういうのが、ほんとうの“まつり”なのかなと思いました。

神楽殿の上をゆっくり移動するお月さまがきれいでした。
[PR]
by moonrhythm | 2012-10-21 22:17 | イベント
<< みわの森 新月刈り >>